FC2ブログ

my memories from 2006

昔の記事が恥ずかしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16倍速勉強法

勉強の効率をより上げる為にはどうしたらよいか。
そんなことを考えていると、この本に出会った。

これだ。
16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)
(2011/08/10)
本山 勝寛

商品詳細を見る
この本は勉強を「地頭×戦略×時間×効率」でよくなると言っている。
地頭は元々の頭の良さ、戦略は目標を設定していつ、どこで、何を、どれくらいするのか
時間はそのままで、効率は集中力のことを言っている。

全ての要素は相互作用にあり、また向上させることができる。
地頭は「あの人はあたまがいい」のあたまがいい部分のこと。
時間はかかるものの日頃の心がけで、頭がよくなるのである。

戦略はどの教材を「いつ」「どこで」「何を」「どれくらい」実行するのか、
それを自ら考えることで地頭を向上させるとともに、
最小限で最大限の攻略法を実行することだ。

地頭が1で戦略が3で勉強時間が1で効率が2なら、
それを今までの倍以上にすればよい。
そうすると必然的に勉強ができるようになることを言っている。

面白い。これからも読み進めていきた。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。